マインドアップコラム

世界で一番大切なのは自分の感情

こんにちは! エネルギーアッププログラム大東めぐみです。

・仕事に「意欲」を持って取り組めてますか?
・家族にやさしく接する「余裕」はありますか?
・毎朝起きた時、「活力」がみなぎりますか?

つまり、、、

「エネルギー」は湧いていますか?

この章では、
人にエネルギーを与えて
大きな循環をうみだすための第一歩として、

まずは
「自分自身でエネルギーを生み出す」ことを
学んでいきますね!

・・・

音声&この後のメッセージで詳しく解説
していくんですが、

エネルギーをアップするための方法には
「3つのアプローチ法」があります。

1: 感情エネルギー
2: 身体エネルギー
3: 精神エネルギー

最も大きいのが「感情エネルギー」です。

私が心や感情のことを学び始めて、
本当に一番良かったと思っていること

そして私の人生を「ごろっと」
変えてくれたものは
「世界で一番大事なものは自分の感情」
という概念でした。

それまでの私は

「感情は出してはダメなもの」
「感情のアップダウンの激しい私はダメな人間」

だと思い込んでいたんです。

自分の弱さや、逆に見たくない欲求を
素直に表現することができないでいました。

弱さを出せない、
すると何が起こるかっていうと
「相手は分かってくれない」
と感じてしまうようになります。

欲しいものを欲しいと言えない、
するとどうなるかというと
「手に入れている人を悪者にする」
しかないんですね

感情を抑えこんだ先の世界は

「相手のせいにする」
「自分の殻に閉じこもる」

という世界なんです。

これはすごくエネルギーの低い状態。

私が間違っていたのは
「感情を抑えなければならない」
と思っていたことなんですね。

じゃあ感情を感情的に出しまくればいいのでしょうか?

それもまた、違うんです。

感情的に相手に怒りをぶつけたり、
気分が向かないといってドタキャンしたり
寂しいからと享楽的なストレス発散をしても
人生はよくならないですよね

感情を抑えちゃいけないけど、
そんな風に感情を出しまくってもいけない。

そう、答えは
感情は「いい状態に整えてあげないといけない」んです。

それってどういうことかを音声で解説しているので
ぜひ聞いてみてください

世界で一番大切なのは自分の感情


<<<音声でお伝えしていること >>>

私って実はとりたててなにか
スキルが差があるわけじゃないんです

一番の差はエネルギー、だからへこたれない

エネルギーをアップするための方法には
「3つのアプローチ法」があります。

1: 感情エネルギー
2: 身体エネルギー
3: 精神エネルギー

エネルギーをあげるためには、
この3つのどれか、もしくは全てに
アプローチしていけばいいんです。

基盤となるのは体のエネルギー
一番大きいのは感情エネルギー
すべてのエネルギーの統合が思考エネルギー

車)
感情エネルギー:ガソリンやエンジン

駆動力のある一番強いエネルギー

身体エネルギー:その器となる車のボディ
思考・精神エネルギー:

車を行きたいゴールに導いていくハンドルの役割

感情は暴れ馬、そのコントロールが思考エネルギー

一番大きなエネルギーを持つのが
「感情エネルギー」です!

%LAST_NAME%さんもぜひ
日常を思い起こしてください。

気分よく「幸せ」を感じたり、
「モチベーション」が湧いているときほど、
仕事も成果があがり、パートナーシップも
うまくいった経験はありませんか?

逆に、

何だか「落ち込んだり」、
「気分が乗らない」ときは、
仕事もプライベートも
いまいちだったりしませんか?

つまり、「感情」というのは、
何よりも大きなエネルギーを生み
人を突き動かす
ガソリンの役割をしてくれるのです。

(いい意味でも、逆の意味でも
人は感情に突き動かされます。)

ですので、

・感情を「知り」「大切に扱うこと」、
・感情に敏感になって「いい方向に」もっていくこと、

これらはとっても重要なことなのです!

しかし、、

残念なことに、
現代人は自分の感情に
「鈍感」だと言われています。

なぜなら、
私たちは子どもの頃から、

「感情を出さないこと」や
「まわりに配慮して自分を抑えること」を
美学として教えられてきたからです。

いかに感情を「自分の枠のなかに抑えられるか」
をやってきた、

そして、感情を抑えようとするあまり、
本当にしたいことや、心がときめくことが
分からなくなってしまうのです。

取り扱い分からなくて突然キレたりもする

つまり、
自分の感情をきちんと知らないので、
その感情をいい方向に持っていくことは
とっても難しいんですね。

自分の感情の取り扱い方下手すぎ!
取り扱い方を知らなすぎ!

なので、
自分の感情をきちんと知って、
いい方向に持っていくための
「感情の扱い方」をお送りしてきます。

毎日とにかく忙しく頑張って、
だけど大切な感情を置き去りにしてたかも、、

そんな心当たりがある方にこそ
ぜひ何回も聞いていただきたい音声です。
・・・

「世界で一番大切なもの、自分の感情」

これノートに書いて欲しいんです

私たち「なんで生まれて、生きてるか」
人のために犠牲にしたり、
無理したりそういうために生きていない
なんのために生きているかって答えはひとつ

「幸せになるために生きてる」

「その気持ちを味わいたくて家を買う」
「その気持ちを味わいたくて恋をする」
「その温かい気持ちを持ちたくて、仕事をする」

その気持ちが欲しい、本当はね

その気持ちのために、
お金を稼いだり、恋愛をしたり、
家族をもったりする

で、人はもっと目に見えるもの、
お金とか恋愛とか、
そっちにフォーカスしちゃって疲れ切っている

勝手に自己犠牲になっている
みんな気持ちに不感症だから、
お金あれば、素敵な彼氏があれば、
そっちになっちゃってる

でも一番大事なのは自分の感情なのに、
本末転倒で忘れちゃってる

自分の感情が一番大事なのに
自分の気持ちわかってないの、
みんな、ブラックボックスになってる

だから人がキラキラしてる気がするし、
比べてうらやましいし、
人の動向が気になるんです。

自分の感情をよくわかって
何で幸せになるかが分かればそれをやればいいのに

自分の感情をいかに満たせるか、
それがないのに、自覚できてないのに、

モノやお金・・それじゃだめ

このプログラム通して、
自分の感情・本当の自分・思っていること

それらをこのプログラムで取り戻していってくださいね。

—————————

いかがでしたか?

この音声はエネルギーアッププログラムの中でも
最も「何度も聞いてます」っていう人が多い音声です。

一度だけでなく何度も聞いてみてくださいね^^

今日のアウトプットは
音声を聞いて、これまでのあなたの
感情との向き合い方を振り返ってみてください^^

ーーーー
今日の一言アウトプット:
今まで感情をどんな風に扱ってきていたか?
ーーーー

宿題はもちろん、
感想、質問など、ぜひグループで
アウトプットしてくださいね!

メールLesson

エネルギーアップ特別レッスン
申し込みフォーム


メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須